人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまこのうた



日々日々、反省

わが子であっても、母親であるわたしの所有物ではない、
別の人格と個性と嗜好をもつ存在である。
と、いつも自分に言い聞かせている。
言い聞かせてはいるけれど、
やはりいつのまにか、わたし自身の劣等感を子どもに押しつけていたり、
ダメだろう苦手だろうと勝手に決めつけてしまっていたりする。

できないと決めつけるな。
親のやり方や経験がベストだなんて、うぬぼれるな。

子どもたちの姿は、時々わたしに喝を入れてくれる。

逆上がりができるようになった時の長男の顔。
小さい体で、倒れそうになる自転車を必死で立て直す次男の姿。
できないできないと決めつけて、挑戦しなくなったのは、わたしのほうだ。

ちなみにハイハイと伝い歩き真っ盛りの三男は、
キッチンに入らないよう柵をつけたものの、自ら見つけた裏ルートを使ってハイハイしながら侵入してくる。
困るんだけど、なんというか、なんとしてでもそこに行きたいというそのガッツに、感動してしまう。
by kumako_no_uta | 2015-09-24 10:23 | 未分類
<< うれしく、さびしく 夏の思い出 >>


わたしのこころにひびく   おと・いろ・ことば

by kumako_no_uta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31