人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまこのうた



うれしく、さびしく

毎日毎日、目の前のことに一生懸命になっていると、
あっというまに時間が過ぎていく…
バタバタしているけど、このバタバタがたまらなく幸せ。

子どもたちの成長はうれしい。
でも、一日一日、この小さくかわいい時間が過ぎていってしまうことが、たまらなくさびしい。

育休の終わりも迫っている。
今回は、それが本当につらく寂しく感じます。

長男を、おかえり!と行って迎えてやれなくなるんだな。
次男を早めにお迎えに行ってあげられなくなるんだな。
末っ子にとって、今いつでも当たり前にそばにいるわたしが、いなくなってしまうんだな。

…と、夜になると、ひどく悲しくなってしまいます。
でも、泣くまい。

今できていることが、できなくなるんじゃないかという不安。
でも、子どもたちは日々成長し、わたしも少しだけ成長し、日常も進化していくから、
この不安は、あまり意味がない不安なんだろう。

それよりも、
子どもたちに、さびしい思いをさせるだろうな…というほうが、つらい。

やってみるしかないな。
やってみてだめなら、仕事を変えるのも視野に入れて。

これだけ思いながら、なぜ仕事をやめないか。
やめたら、次男が保育園をやめなくちゃいけなけるから、というのが一番大きい。
ラスト一年。
慣れ親しんだ園から卒園させてやりたい。

あとは、やはり、
今後のためにお金は必要。
わたしにとって仕事は、別に自己実現とかやりがいとかの問題ではない。
20代の頃はそのへんがごちゃごちゃしていたけど、今はシンプルに思う。
労働は生きていくために当たり前のこと。
生きていくのに、子育てしていくのに、お金が必要だから働く。

今年は地味に挑戦の年。
がんばろう。
いつもの、結果オーライ精神で。
by kumako_no_uta | 2016-01-28 15:31 | 未分類
<< 日々日々、反省 >>


わたしのこころにひびく   おと・いろ・ことば

by kumako_no_uta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31